メニュー

2023.1第76号

[2023.01.12]

 本年もよろしくお願いいたします

昨年はコロナに振り回された1年となってしまい、今年もどうなることやら、、の様相ですが、あま気にしすぎてもしょうがない、新年の想いとしては「コツコツと地道に診療をしていく」こととしました。当たり前のこと、何を今さら、ですが、コロナに振り回されない!、ある意味、with コロナです。というのも、最近はコロナ以外のウイルス感染症(いわゆる普通のかぜ)でも、症状が長引くケースが多かったり、1年中、発熱患者さんが多い印象で、コロナじゃないから大丈夫、ではないので。おそらく、コロナ禍で徹底した感染対策により色々な感染症が流行らず、免疫がない人が多いためと考えられます。ある程度、感染しないと、免疫細胞はできてこない、免疫力はつかないので、全く感染しないということは目指さず、感染しても重症化しないように、日頃から、免疫力を鍛えておくことが大切です。そのためには、いつもお話していることですが、生活リズムを整えておくこと(食事、睡眠をしっかりと、適度な運動を)です。

 私も、歳を考えて(!)、適度な食事(食べすぎませ〜ん)、運動を行ない、無理せず、やはりコツコツと生活していきたいと思います!右の写真は、久しぶりに、亡き祖母直伝のお雑煮を、コツコツと二日かけて作ったものです。美味しかったです!

~感染症情報~   地域で流行している感染症をお知らせします 

インフル+コロナ同時流行の気配との報道がされていますが、当院では小児科ゆえか、まだ昨夏のような大流行という状態ではありません。発熱がある乳幼児のうち、コロナ、インフル以外が、半数以上を占めています。

〇新型コロナ

引き続き、小流行という印象で、小児では急増していません。

インフルエンザ

年末から、A型が散見されます。まだ流行までいっていないようです。

〇ウイルス性胃腸炎

ロタ、ノロウイルス以外のウイルスによるもののようです。いわゆる“お腹のかぜ”ですが、下痢のみの場合や嘔吐・発熱を伴うこともあります。

〇RSウイルス感染症

今年度、ずっと、散見されています。小さい子で呼吸がゼーゼーします。

~患者さんアンケートでのご質問ついて~

秋に一部の方へメールをお送りし、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。多かったご質問への回答です。
1,予約がすぐに満員になり、取ることができない
順番予約システムは、診療時間を1名5分の設定にしており、自動的に予約開始と停止を行っています。診療を5分で終えることは難しいことが多いですが、1名でも多く診察できるよう、5分で設定させていただいております。診療がスムーズに進むと、予約が再開することもありますので、何度か予約システムの確認をお願いいたします。
2,メールが来てからの待ち時間が長い
上記の設定としていますが、診療の内容によっては診療時間が変わってきます。お知らせメールは6人前になると自動で送信されるため、目安としてご確認いただけたら幸いです。予約システムの`待ち番号は診察の順番が表示されていますので、3番目になりましたら、待合室でお待ちください。(補足:検査後に結果説明でもう一度先生とのお話が必要な場合は待ち番号には表示されないため、順番が前後することがあります)
いずれも、ご迷惑、ご不便をおかけして申し訳ございません。お待たせしてしまうことが多く、何のための予約システムなの??というお気持ちがあるかと思いますが、診療内容はお一人お一人、異なリますので、待ち時間もまちまちになってしまいます。色々な検査、処置を行ったり、その結果をご説明したり、時には入院の手配をしたり、また症状が重い方はトリアージを行い、早めに診察させていただいたりしています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

~新年の抱負 毎年恒例、スタッフのあくまでもプライベートな、、です~  

「健康を維持できるよう、体を動かす新しい趣味を見つけたいです。 事務・星住」

「買ったまま読めていない本が何冊もあるので、その本を全部読む(本をゆっくり読める余裕のある生活をする)。看護師・田村」

「今年は計画的にゴルフの本コースに行く!その為にコツコツと練習をして力を付けたい。事務・鈴木」

「最近始めたママさんバレーを継続する!! 事務・飛彈」

「美味しいもの食べつつ筋トレを始める! 看護師・小堀」

「昨年に引き続き歴史本の読書。ウォーキングを兼ねて写真散歩。この街で育った者の視点で変わりゆく情景を記録したいと思います。事務・小柳」

「断捨離を実行する! 看護師・小山」   

「半分、走る! 院長・小口」

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME