メニュー

2022.5第72号

[2022.05.16]

~薬剤耐性菌を増やさないために①かぜと抗生物質について~

4月のこの時期、入園したばかりのお子さんは特に、鼻水がなかなか止まらなかったり、発熱がちょこちょこあったりで、大変なことと思います。 そのうちのほとんどは、のどかぜ(急性上気道感染症)によるもので、そしてその原因のほとんどはウイルスです(のどかぜの中で溶連菌感染症には抗生物質を使用します)。 ほとんどのウイルスに対しては特効薬はなく、もちろん抗生物質も効きません。

 はな・のどのかぜで、最初は透明の鼻水だったのが、だんだんと黄色の鼻水になるのは回復期によくあることで、黄色の鼻水になった→細菌が悪さをしている→抗生物質が即、必要、ということではありません。 もちろん、鼻水が続いたことで中耳炎、副鼻腔炎(蓄膿症)になった場合は、適切な抗生物質をしっかり飲む必要がある場合もありますが、ひどい状態でなければ、抗生物質は必要ありません。 黄色の鼻水になる度に抗生物質を飲んでいると、体の中に抗生物質が効かない薬剤耐性菌が増えて、いざ、本当に抗生物質が必要な状態(中耳炎、気管支炎、肺炎)の時に、抗生物質が効かずに危険な状況になってしまいます。 近年、世界レベルで薬剤耐性菌の増加が危惧されており、未来に使える抗生物質を残すために、抗生物質をむやみに使用しないようにとの提言が出されています。 次回のかえで便りで、なぜ、そのような提言がだされたのかについてお伝えします。

~感染症情報~

〇新型コロナウイルス感染症

GW開けて1週間経っている現時点では少ない状況です。

〇ウイルス性胃腸炎

ノロ、ロタ以外のウイルスによるものが少し流行しています。

~お勧めの絵本 スタッフお勧めの絵本です。 待合室にあります

ドアがあいて・・・ 

作:エルンスト・ヤンドゥル / 訳:斉藤 洋 / 絵:ノルマン・ユンゲ

シーンとしている待合室。 ドアが開いて、一人ずつ順番に入っていきます。 みんないなくなって1人だけになっちゃった…。 次はとうとう僕の番だ。 ドアの向こうってどんなだろう? どうしよう、大丈夫かな? ちょっと心配。 ドキドキしちゃう…。 子どもにとっての待合室ってこんな感じ? 絵の表情からも緊張が伝わってきます。 ページをめくるのが楽しくなる絵本です。

ぐりとぐらの遠足

文:なかがわ りえこ / 絵:やまわき ゆりこ

リュックサックをしょって、水筒をさげた“のねずみ”のぐりとぐら。 「リュックが重くてもくたばらないぞ、ぐりとぐら。ぐり ぐら ぐり ぐら。」 と、歌いながら遠足に出かけました。 野原について楽しいお弁当の時間になるまで体操やマラソンをしていると、毛糸に足をとられて転んでしまいました。 「この毛糸はどこまでつながっているんだろう」と巻いていくと、森の中のお家に着きました。 さあ一体誰がいるのかな?

~よくあるご質問(小児かかりつけ診療料について)~

Q:小児かかりつけ診療料って何ですか?
A:「小児かかりつけ診療料(小児かかりつけ医制度)」とは、「子どもにかかりつけ医を持ちましょう」という国が定めた制度です。 かかりつけ医とは、お子さんの病気の診療だけでなく、予防接種や乳幼児健診などを通して、健康と成長を見守り、子育てを一緒にサポートする存在です。

Q:小児かかりつけ診療料に登録する条件はありますか?
A:当医院を継続して受診されている6歳未満のお子さんが対象になります。 予防接種や健診を含めて原則4回以上の来院が登録条件です。
※6歳以上のお子さんについて
「小児かかりつけ診療料」の登録はできませんが 、「かかりつけ医」として今までどおり診察はもちろんのこと、健康状態や予防接種の確認などについて、ご相談やお悩みをお受けします。

Q:引っ越しなどで通院が難しくなる場合は、登録の変更は可能ですか?
A:可能です。 変更において特別な手続きは不要です。

Q:他の医療機関に受診してもいいの?
A:可能です。 耳鼻科や整形外科、もちろん当医院がお休みの時などは、他の小児科さんに受診していただいてOKです。 次に当医院を受診した際には、他の医療機関を受診した情報を問診票に記載いただいたり、お薬手帳を受付時に提出してください。

Q:小児かかりつけ診療に登録するデメリットは?
A:お子さんや保護者の方にデメリットは特にありません。特別な支払いも発生しません。ただし、「小児かかりつけ診療料」に登録できるのは、ひとつの医療機関だけと国で定められています。他院からの小児かかりつけ診療料の変更登録も可能です。その場合は、登録された医院にて解除したい旨をお伝えください。

HOME

ブログカレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME