メニュー

2021.12第68号

[2021.12.23]

 先日、久しぶりに登山仲間とちょいハイキングしてきました。早朝まで嵐でしたが、その後、快晴になり、北鎌倉ハイキングコースへ。風はまだ強く、きれいな紅葉が散ってしまう~、あらら~と思ったのですが、ふと足元を見ると、お寺の石段に色んな採れたての?落ち葉が並んでいて、なんだか可愛い♪紅葉と黄色いイチョウのコラボって、なかなかないので、いいな~、山から見えた雪景色の富士山よりもいいな~なんて思っちゃいました。足元の幸せを見~つけたって感じです。小さい子ども達は地面に近いので、大人より落ち葉を楽しむことができます。見るだけでなく、踏んでパリパリ、ガサガサの音を楽しんだり、拾い集めて落ち葉のシャワーを浴びたりとか、親子で楽しんでみては如何でしょうか?
 さて、年末年始、またコロナが流行りそうだから、まだ帰省しない方がいいでしょうか?と聞かれることがありますが、私はコロナの再流行の前に、帰省、旅行していいと思います。学校生活などに未だに制限があり、ストレスがたまっている子ども達が喜ぶこと、させてあげてください。おばあちゃんの家でお泊りしたい、いとこと遊びたい、雪遊びしたいなどなど。ただ、疲れがたまりすぎないように、お子さんに合わせたゆっくりスケジュールでお願いします。そして、三が日が過ぎたら、徐々に生活リズムを戻して、学校・園にスムーズに行けるようにしておきましょう。特に、中高生の皆さん、夜更かし連続!を徐々に減らしておくことが大切ですよ~。

~感染症情報~   地域で流行している感染症をお知らせします 

〇ウイルス性胃腸炎

 少し流行しています。ノロ、ロタウイルス以外のウイルスによるものがほとんどのようです。最初、熱を伴うこともあります。特効薬はなく、症状を和らげる整腸剤、吐き気止めを処方することもあります。また、ノロ、ロタでないから、他人にうつさないわけではありません。熱はなくても、下痢、嘔吐がある、食欲が落ちている場合は、学校、園はお休みしましょう。お家での食事・水分管理が大切になります。

〇手足口病

 口の中や手足、おしりなどに小さい水疱ができます。高熱を伴うこともあります。口の中の水疱が沢山できると、よだれが多くなったり、食事が取れなくなります。手足の水疱は痛痒いこともありますが、特に効く薬はありません。
※インフルエンザはまだ流行していません。

~WEB問診票についてのお願い    受付より

WEBで記入する問診票はご利用いただいておりますか? 院内での滞在時間の短縮、待合室の混雑緩和など、新型コロナウイルス感染症対策としても、WEB問診を活用することをお勧めしております。
 事前にお子様のご様子をお知らせいただくことで、適切な対応、緊急性があるかなど、来院前に受付で確認することができ、スムーズにご案内することが可能です。また、親御さん以外の方に付き添いをお願いされるなど、クリニックでの問診票の記入が大変な場合、来院前にゆっくりとご記入いただき、的確に症状をお伝えいただけます。 急な症状の変化があった場合でも何度でも回答することができます。受付後にお車や外でWEB問診を回答することも可能です。
 大人の方が受診される場合は、事前に症状を確認させていただくため、必ずWEB問診のご入力をお願いいたします。
 新たに問診の項目で、「ジェネリック(後発品)のお薬を希望されますか」や、
12歳以上の方には「新型コロナワクチンの接種はされましたか」を追加しました。
※ジェネリック医薬品は、先発品と同じ有効成分で作られ、効き目や安全性が先発品と同じだと認められてから発売されています。粉薬の味を嫌がり飲めない場合、味が違う後発品で飲めるようになることもあります。当院では、複数の後発品の中から、薬剤師からの情報を参考にし、信頼がおける製品で、かつ、子ども達が飲みやすい味、量である製品を選んでいます。
 WEBでの入力が苦手な方は今まで通り、紙の問診票でご記入いただけます。何かご不明点等ございましたら、受付窓口までご連絡をお願いいたします。ご協力の程、宜しくお願いいたします。
 予約システム→【メニュー】WEB問診を回答する よりご入力お願いいたします。

~年末年始のご案内~

12月29日(水)~1月3日(月)まで休診となります。年始は1月4日(火)より診療いたします。
※お急ぎの方は下記をご利用ください。
東京都医療機関案内サービス「ひまわり」 ☎03-5272-0303
三鷹市医師会館休日診療所  ☎0422-24-8199
杏林大学医学部付属病院 ☎0422-47-5511
武蔵野赤十字病院  ☎0422-32-3111

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME