メニュー

2020.1第47号

[2020.01.10]

あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

 ネズミ年今年はなんといっても東京オリンピック!出場予定の各選手が年始早々、本格的に練習を開始している様子が報道されていました。
 さて、私達は今、何しておく?ちょっと思いついたことをあげてみます。
1、皆さん、観戦チケットは当たりましたか?当たってない方、パラリンピックはチケットの二次抽選申し込みがこれからです!パラリンピック競技は馴染みがないから、、、と躊躇する方もいるかと思いますが、障害の程度、部位に応じて、各選手がプレースタイルや器具を工夫して競技をする姿を観るのは、とても感動すると思います。息子の通っていた中学校には肢体不自由児の学級もあり、運動会を一緒に行っていました。普通学級の生徒の中には思春期ゆえのふざけが混じってしまう子もいる一方、彼らの自分のできる限りの能力をなんとかしてフルに発揮しようとする姿に、保護者は我が子以上に感動し、ウルウルしました。
2、観戦に行かない方も、東京スタジアムが近くにあるので、外国からの観戦者に声をかけられるかも??ということで、親子で、みんなで英会話力をアップしておきましょう!私も「旅の英会話」レベルの維持に努めます!
3、そして最後に、これがとても重要です!去年のラグビーW杯以上に、色々な国から多くの人が来日します。そこで危惧されるのが感染症の発生です。最近では、東南アジアだけでなく、オーストラリアでも麻疹(はしか)の流行があります。麻疹はインフルエンザより感染力が強く、しかもインフルエンザのように特効薬(抗ウイルス薬)はなく、子どもでは肺炎、脳症という重たい合併症になる確率が高いです。予防接種をしていない人はぜひ、お願いします。インフルエンザの予防接種より効果は断然高いです。三鷹市では対象年齢以外でも19歳までは公費で接種することができます。

~感染症情報~  地域で流行している感染症をお知らせします

〇インフルエンザ 少し流行が続いています

 A型が少し流行していますが、まだ大流行にはなっていません。これから集団生活が再開されるので、増えるでしょう。

〇ウイルス性胃腸炎 流行しています

 ノロ、ロタ以外のウイルスによるものが主流のようです。食欲がなくなったら、イオン飲料による水分補給が大切です。子供用のイオン飲料が最適ですが、嫌がるようなら大人用のポカリなどでもかまいません。お茶、水は塩分・糖分が含まれていないので、適していません。 

〇みずぼうそう 一部の小学校で流行しています

 今まで罹ったことがない人は、予防接種をしておきましょう。水泡が出始めの初期に抗ウイルス剤を飲めば、症状が少し抑えられます。

~お勧めの絵本~

事務絵本委員が選んだ本をご紹介。待合室の本棚にあります

大根はエライ       文・絵:久住昌之だいこん

 いろいろな料理で使われている大根。生で食べても、煮て食べてもおいしいですよね。人気も実力もあるけれど、どこか奥ゆかしい感じがします。日本でたくさん食べられている野菜なのに、メインというより、ほかの食材の引き立て役なのはなぜでしょう。大根がどんな風に「エライ」のかを考えるうちに、「派手に生きるだけが人生じゃないぜ!」と教えられているような気がしてきます。 大根に関する豆知識も面白いです。

みんなでぬくぬく   作: エルザ・ドウ゛ェルノア/ 絵: ミシェル・ゲーみんなでぬくぬく (2)

 寒い冬の夜。はりねずみのうちのストーブがこわれてしまいました。そんな時、りすもストーブがこわれてしまったので、泊めてほしいと言うのです。
 からだを寄せ合っていればあたたかいのですが、りすには、はりねずみの針が痛くて寝られません。そこで、ふたりはふわふわ毛皮のアンゴラうさぎのうちを訪ねました。さて、みんなはぴったり体をくっつけて、気持ちよく眠れたのでしょうか?

 

~例年恒例!スタッフの今年の抱負~ 

あくまでもプライベートのです(*^_^*) 

ちなみに、去年、おととしの抱負を振り返って見てみると、、、同じこと言ってたり、達成できてなかったり。それでも!宣言することで少しでもやろうとするきっかけになるかも??皆さんも、お子さんと一緒に目標をたててみてはどうでしょう?
1年後、子どもの方が達成できてたりして~(#^.^#)。

「少しでもウォーキングし、しっかりと体調管理をして過ごしたいです。 事務 鈴木」

「何事もすぐに諦めない年にしたい! 看護師 小堀」

「昨年から持ち越している事に着手する。 看護師 小山」

「時間に余裕を持つ。 事務 飛彈」

「今年こそたまりに溜まった写真(5年分以上…)を整理したいです! 事務 星住」

「食を楽しむ。食材選びも調理も身体のことを思って大事にしたいと思います。目標は包丁が美しく研げるようになることと、魚の三枚おろしができるようになること。事務 小柳」

「休みの日ダラダラ過ごさないよう、趣味を3月までに見つけて、その後1年は継続する。看護師 田村」

「こつこつRUNで、思い出の地を走り切る!(かなり不安だわ~)院長 小口」

ブログカレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

HOME

ブログカレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME