メニュー

2019.5第40号

[2019.05.18]

喫煙新緑が綺麗な、さわやかな季節になりました。自転車通勤をしている私にとって、心地よい風を感じながらのサイクリング日和の今日この頃。そんな気持ちいい空気が突然、不快になってしまうのが、、、そう、タバコの臭いです(=_=)。朝、外で、散歩がてらや通勤途中に路上で吸っている人達からの臭いです。気持ちいい外で吸いたい???いえいえ、その空気をあなた達が汚しているのです。受動喫煙(タバコを吸っている人の周囲の人が煙を吸い込むこと)の害について、改めてお伝えします。

 ①受動喫煙は、煙が空気で薄められるから害が少ない?→主流煙(喫煙者本人がフィルターを通して吸う煙)では、タバコを吸う時に周囲から酸素が引き寄せられ、燃焼温度が900℃にも達するので、かなりの有害成分が分解されます。しかし、副流煙(受動喫煙で吸う煙、タバコの先端からでる煙)では、吸っている時と異なり酸素が引き寄せられず、燃焼温度が低温なので有害物質はあまり分解されません。また、副流煙はフィルターを通していないので、主流煙の100倍以上の濃度で含まれる発がん物質が存在します。したがって、100倍の空気で薄められて、ようやく主流煙と同じ濃度になるということです。

②子供の前で吸っていない、換気扇の下やベランダで吸っている、職場でしか吸っていないから、大丈夫でしょ? →受動喫煙による子どもへの影響として、乳幼児突然死症候群と喘息を引き起こしやすくなることは確定されています。また喘息までいかなくても、咳がでやすい、鼻水が多くなり中耳炎になりやすくなります。本人の前で吸っていなくても、「タバコ臭がする」ということは、タバコの成分を服につけているということなので、タバコ臭のする人に抱っこされたり、そばにいるだけで害があるということです。家族がタバコをやめたら、病院に行く回数が減ったということはよく聞くことです。

③新型タバコ(加熱式タバコ、電子タバコ)なら大丈夫でしょ? →それでも受動喫煙は発生します。また、ニコチンを含まない電子タバコでも、有害物質を多数含んでいるので、無害ではありません。 

以上より、小児科医として、タバコはぜひやめていただきたいです!! ストレス解消のために喫煙されている方も多いと思いますので、自分だけでなかなか禁煙は難しいものです。今は、禁煙補助剤として薬がありますので、内科のクリニックで禁煙外来を行っている所も多くありますので、ぜひ、ご相談ください。

~感染症情報~  地域で流行している感染症をお知らせします

〇ウイルス性胃腸炎  全年齢で多くみられます

ロタウイルスによるものは少数で、ほとんどが他のウイルスによるものです。どのウイルスにしても特効薬はなく、食事があまり取れない時はイオン飲料による水分補給が大事になってきます。ぐったり横になっていることが多いなら、早めに受診しましょう。

〇溶連菌感染症  少し流行しています

熱は出たり出なかったりですが、のどの痛みは強いことが多いです。のどがいたくて食事が取れなくなったり、又、胃腸症状を伴い、吐いたりすることもあります。のどの検査で数分で結果が解ります。抗生物質を長く飲む必要があります。

 ※インフルエンザはほとんどみられていません。

 

~ 絵本紹介 当院においてあるお勧めの絵本を紹介します 事務より

 

ころころくるりんころころくるりん     作・絵:長野ヒデ子

可愛くてワクワクしちゃう楽しいお弁当の絵本です。 優しい言葉のリズムにのってとびっきりのにっこりを浮かべる食べ物たちにこちらまでホクホク!なんともおなかがすいてきちゃいます。  みんな変身したあとは大きな箱と小さな箱に仲良くあつまって・・・。  お弁当の準備も楽しくなる一冊です。 

 

ごはんごはん          作:平野 恵理子 

この絵本の主役は、みんなが毎日食べているお米です。ずらりと並んだ 炊き込みご飯、オムライス、おにぎり…どれもみんな美味しそう。みなさんはどのごはんが好きかな?一番食べたいごはんを「いっせーの!これ!!」と指さしてみても楽しいです。今日の夕飯に決まってしまうかも?!

 

ブログカレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

HOME

ブログカレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME