メニュー

2019.2第37号

[2019.02.18]

  2月は、寒いし、ちょっと短いし、年度末の一つ前の月、ということで、個人的にはあまりパッとしないまま、あっという間に過ぎてしまう月になってしまっています(オリンピックがあった去年は別格でしたが!)。そして、3、4月にバタバタしてしまう、計画性のない自分に呆れること、しばしば(+_+)。そこで、今年は新年度に向けて、色々、熟慮する月にしようと思っています(と言いつつ、既にそろそろ半月過ぎてしまった)

そして、皆さんにも提案させて下さい。インフルエンザも少し下火になってくるこの時期、特に入学、入園など、環境の変化があるお子さんは、3、4月のバタバタする前のこの時期に、接種し忘れていた予防接種をうちましょう。
よく忘れがちなワクチンで、対象年齢までは公費で接種できるものとして、下記のものがありますので、母子手帳で確認しておきましょう。  

       ・みずぼうそう2回目  
       ・日本脳炎の追加接種、2期
       ・麻疹風疹の2回目
       ・二種混合

 ポイント公費接種の対象年齢を過ぎると自費になりますが、必要なワクチンですので、自費でも接種をお願いします!それから、三鷹市ではまだ自費ですが、おたふくワクチンも2回接種をお勧めしています(一部自治体では助成あり)。

 どれを今、接種したらよいかわからないという方は、母子手帳を持参していただければ、看護師がチェックし、接種プランをお伝えできますので、お気軽にご相談ください。

~感染症情報~  地域で流行している感染症をお知らせします

〇インフルエンザ  A型の流行のピークは過ぎたようです

1月末がA型の流行のピークだったようで、少し減ってきています。今シーズンはA型が同時に2種類流行しており、昨年末~年始にA型にかかったけれど、最近もう1回A型にかかっている人もいます(A型には3タイプあるのですが、例年1シーズンに流行するタイプは1種類です)。B型はまだほとんどみられていませんが、例年、A型の流行が終わってからB型が流行します。 

〇ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス感染症

 どちらも、大人や大きいお子さんたちは鼻水、軽い咳の風邪症状くらいで済むのですが、3歳くらいまでのお子さんは、発熱やぜーぜー、ひどい咳となることがあります。特効薬はありません。

 〇ウイルス性胃腸炎

まれにロタウイルスによるものがありますが、ほとんどが他のウイルスのようです。嘔吐、下痢の回数が多いときは早めに受診しましょう。発熱はないことがほとんどです。

~お知らせ~

 手洗い先日、ご意見箱に手指用のアルコール消毒設置をご希望のご意見が入っていました。これまで、気づかずにすみませんでした。遅ればせながら、玄関の下駄箱上に設置しました。皆さま、ご利用ください。また、帰宅後は、しっかり流水、石鹸による手洗いも行いましょう。アルコール消毒ではなかなか行えない、手先、手首周辺も忘れずに。また、目に見える汚れがある場合や、アルコール消毒では効果がないノロウイルスなどでは、手洗いが重要です。

~絵本紹介~  事務より待合室にあるお勧めの絵本の紹介です

〇ないしょでんしゃ   作:薫 くみこ  絵:かとうようこ

ないしょでんしゃ「もりのてつどう」は、明日から冬休み。大掃除を終えた駅長さん はほっと一息。赤い電車の中でいつの間にか眠ってしまいました。すると、《シー ゴトン、ナイショ ナイショ…》電車がゆっくり動き出しました。目を覚ました駅長さんはびっくり!電車は、駅長さんの知らない、ないしょの駅で大勢の雪だるまたちを乗せ、ないしょの山を登り、ジェットコースターのように駆け下り、そして真っ暗なトンネルを抜けていきます。仕掛けページも楽しい冬にぴったりの絵本です。

〇あさですよ よるですよ      かこ さとし さくあさですよ

「あさですよー」お母さんの声に、エンドウ豆の子どもたちが起きてきます。顔を洗って朝ご飯を食べ、園に行っていっぱい遊びます。家に帰ってお風呂に入り晩ご飯を食べ、ピアノを弾いて楽しい時間を過ごしたら、「さあ よるですよー ねるじかん」。  お豆家族の何気ない日が幸せそうに描かれていて、微笑ましい絵本です。

 

ブログカレンダー

2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

HOME

ブログカレンダー

2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME