メニュー

2018.11第34号

[2018.11.16]

先日、福岡で行われた小児感染症学会に行ってきました(臨時休診とさせていただき、ご迷惑おかけしました)。そこで得た最新の感染症の情報をお伝えします。

〇現在、どんどん流行が拡大している風疹について

・今回の流行では、男性の患者数が女性の5倍ほど、大人が96%を占め、40代男性が最も多く、職業では会社員が一番多い。どこでうつったかわからない人がほとんど。

・感染しても、はっきりした症状(発熱、発疹、リンパ節の腫れ)がでなくて、風疹とわからないことが30%程度。

・お腹の中の赤ちゃんが先天性風疹症候群(心臓の病気、白内障、難聴、発達の遅れなど)になってしまうケースの約50%が妊娠1か月での感染。妊娠1か月は、まだ妊娠したかどうかもはっきりしていない時期なので、妊婦だと自覚がなくかかってしまう危険性が高い。

・昔、かかったと思っていても、抗体検査をするとかかっていないことが判明する人が半分近くいる。  予防接種をうった、うっていない、の記憶も確かでないことも多い。記おく、と、記ろくは大違いなので、自分の母子手帳でしっかり記ろくを確認することが大切。

特に、30~50代の男性はワクチンをうってほしい。数年毎に流行する世代の中心はこの年代。(この年代の男性は、昔の予防接種体制の対象ではなかったため)    

 大人の皆さんへ、これ以上、風疹を増やさないために、小口からのお願いです!! まず自分の母子手帳でワクチンを2回接種しているか確認してください。2回接種していない人は、ワクチンをうちましょう。(ただし、妊婦さんはワクチンはうてません) ワクチン歴が不明、かかったかもしれないという人、妊娠する可能性がある人は、まずは抗体検査をうけましょう。抗体が低ければワクチンをうつというのが基本ですが、時間がなければ検査をしないでワクチンをうってもかまいません。(最近、出産した人はお子さんの母子手帳に検査結果の記録があります) 女性の方は検査、ワクチンに関して、市から費用の助成があります。なお男性に関しても、今後、助成がでる予定です(既に助成がある市もあります)。

  そして、男性の皆さん!自分が罹ってもたいしたことはなさそうだからといって、風疹に無関心でいないでください。家に妊婦さんがいても、いなくても、独身でも、自分がかかって職場など周囲の女性にうつしてしまう可能性があります!

これから生まれてくる子供たちのために、よろしくお願いします!
※大人のワクチン、検査希望の方、まずはお電話でお問い合わせください。

~感染症情報~  地域で流行している感染症をお知らせします

〇ウイルス性胃腸炎

ノロやロタウイルス以外のウイルスによる胃腸炎が流行しています。ノロやロタでなくても、ひどい場合は便の色は薄くなり、水のような便になります。また、嘔吐から始まる場合や、嘔吐はあったが下痢がない場合もあります。食事が普段通りに取れるようになり、下痢がなくなったら、登校、登園しましょう。

〇RSウイルス感染症  流行が続いています

小さいお子さん、特に2歳以下のお子さんではぜーぜーがひどくなり、呼吸困難となり入院する場合もあります。

※インフルエンザはまだ流行していません。

※感染症ではありませんが、喘息の人は天候が不安定なためか、調子が悪くなり発作が起きている人が多いです。ずっと調子がよかった人でも、咳こみが出てきたら、早めに受診しましょう。予防の薬をやめていた人は再開しておきましょう。

~お勧めの絵本  事務スタッフより~

とんでもない      鈴木 のりたけ / 作・絵

とんでもない「ぼくはどこにでもいるふつうのこ」自分にしかないすごいところが1つもないという男の子のつぶやきから始まります。サイはいいな、鎧のような立派な皮があって。でも、サイはウサギがうらやましくて。ウサギはクジラがうらやましい…。みんな悩みがあって人のことがうらやましい。自分にないものはよく見えるけど、あったらあったでいろいろ大変!その人の立場になって思い描いてみるという、大人でもなかなか難しいことを楽しみながら教えてくれる絵本です。動物たちの表情がどこかせつなくも可愛らしい一冊です。

 

やさいのおなか            さく・え  きうち かつ  

516TVJT2X3L「これ なあに?」野菜を真ん中ですっぱり切った断面が、影絵のように白黒で、でてきます。ページを開くと、色のついた絵があらわれて、最後に正解の野菜の絵があらわれます。 ネギ、レンコン、ピーマン・・・。みたことあるような、ないような、不思議な形がたくさんでてきます。是非、おうちの台所でもお子さんと一緒にやさいのおなかを見てみてください。

ブログカレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

HOME

ブログカレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME