メニュー

2018.2 第26号

[2018.02.15]

オリンピック先日の雪の時、子ども達は雪遊びを楽しみましたか?最近、学校の校庭が雪遊びをすると、ぐちゃぐちゃになるから遊び禁止ということもあるとか、、、残念です。あれだけ積もること、東京ではめったにないので、子ども達にとっては貴重な実体験だと思います。雪合戦では、いい雪玉を作るのは意外と難しい、しっかり踏ん張らないとしっかり投げられない、など、なかなか上手くいかないけれど、慣れてきたり、工夫していくと、ちょっと上手くできる→楽しめるということを体験して欲しいです。その後の校庭の整備が大変というのもわかりますが、、、学校の先生、お願いします!!  そして、もうすぐ、冬のオリンピックが始まりますね♪
私は、大学時代スキー部にいて、スキー競技、そのなかでも、主にクロスカントリー(距離)スキーをやっていました。細~いスキー板を履き、がに股で坂道を登って、滑り降ります。寒い中の持久走的な競技なので、鼻水を垂らしながら、しかしウェアの中は汗だくになりながら、ぜーぜー息を荒くしてゴールする、はっきり言って地味でちょっと過酷な競技です。
今回、日本人の選手で、ノルディック複合の渡部暁斗選手が、後半の距離で素晴らしいパワーでカッコよく滑っていますので、皆さん注目してくださいね。

 

~感染症情報~ 地域で流行している感染症をお知らせします

○インフルエンザ 

本格的な流行になっています  こちらの地域では、A型は少数で、B型の方が流行しています。

○溶連菌感染症  

なかにはインフルエンザと同様に高熱になり、ぐったりする人もいます。のどの赤さが強いのが特徴です。時には嘔吐することもあります。

・・・・インフルエンザQ&A・・・・熱

①検査をするならいつ頃がいいのですか?
熱が上がってすぐは検査しても、正確な結果がでないことが多く、陽性に出る確率は低くなります。特に、B型ではウイルスがゆっくり増えるので、発熱した当日では陰性になることが多いです。また、高熱でも数時間しか経っていないと陰性のこともあるので、水分・食事がなんとか摂れていたら、発熱後1日経ってからの検査をお勧めします。 抗ウイルス剤は発熱後2日以内に開始すれば効果が期待できるので、発熱初日から開始しなくても効果はありますので、そういう意味でも発熱初日に検査、診断しなくても大丈夫です。

②抗ウイルス剤はどうすれば?
抗ウイルス剤は絶対使わなければいけないものではありません。インフルエンザは基本的には自分の免疫力で治せるものです。抗ウイルス剤はウイルスを減らす助けになるということです。 また、発熱後2日以内に使用することで効果が期待できます。  

タミフル(粉薬、カプセル。1日2回5日間飲む)、リレンザ(1日2回、5日間吸う)、イナビル(1回吸う)の3種類があります。 選ぶ基準として0~4歳頃:タミフルの粉薬(吸うのが上手くできないので)  
5歳頃~小学校低学年・中学年:リレンザ(1回吸うタイプのイナビルは失敗するとやり直しがきかない、タミフルは下痢、嘔吐の副作用がでることがあるので、吸えればこちらをお勧め)  
小学校高学年~:イナビル

③熱の出ないインフルエンザってあるのですか? マスコミで話題になっているようで、最近特によくある質問ですが、、。普通の風邪でも熱のでるとき、でないときがあるように、インフルエンザも軽症ですめば、熱がでないこともあります。その場合は、ウイルス量が少ないため検査しても陽性になりませんし、抗ウイルス剤も必要ありません。したがって、流行しているからといって熱のない人に検査を行う意義はありません。

 

~お知らせ~

1、MR(麻疹風疹)混合ワクチン2期対象者の方へ

MR(麻疹風疹)混合ワクチン2期対象者は、平成30年4月に新1年生になるお子様です。接種期間は平成30年3月31日までです。母子手帳を確認していただき、まだお済でない方は、1年生になる前までに接種を終わらせましょう!接種期間を過ぎてしまうと公費(無料)で受けられない場合もありますし、1期から接種間隔が空きすぎると効果が落ちてしまうので、お気を付けください。お手元に公費の用紙がない場合は、三鷹市の方は総合保健センター、市外の方はお住いの市役所にお問い合わせください。

 

2、義務教育就学児医療証について

小学校1年生から中学校3年生までのお子さんが、医療機関等で受診した際の保険適用医療費自己負担額を助成する制度があります。保護者の所得が所得制限限度額を超えていないことが助成要件です。

新1年生になられる方は、4月より乳児医療証から義務教育就学児医療証に切り替わり、一部負担金が発生しますので、ご確認をお願い致します。お手元に医療証がない場合は、お住いの市役所にお問い合わせください。なお、医療証がなく受診された場合は、窓口負担金3割をお支払いいただき、当月中に新しい医療証をお持ちいただきますと返金が可能です。ご不明点等ございましたら、お気軽に受付窓口までお問い合わせください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME