メニュー

2017.8 第21号

[2017.09.14]

家族食欲の秋、到来!私は秋が旬の食べ物の中ではサンマが大好きです。少し夏バテ気味のお子さんも、学校・園での生活が始まりましたので、食欲が戻り、元気に活動できるといいですね。

でも、普段から、好き嫌いが多くて困っている、離乳食がなかなか進まないと悩んでいるお母さん方も多いと思います。 そんな時は  ①調理方法、特に味付けを変えてみる(離乳食の場合は味付けをしてみる)    同じ食材でも調理方法、味付けを変えてみると、だまされて(?)食べてくれることがあります。離乳食では薄味ですが、7か月~醤油、みそ、塩、9か月~砂糖、ケチャップ、マヨネーズも使えます。    先日、津での学会に参加した時に、すき焼きを食べたのですが、そのお店ではお肉をとろろにつけて食べるのを勧められました。最初はどうなのかな~??と思いましたが、食べてみると、卵につけるよりお肉の脂が中和される感じであっさりした味になり、美味しかったです!(^^)!(注:とろろアレルギーのお子さんは禁、1歳未満の赤ちゃんは生はまだ早いです)  ②みんなで一緒に食べてみる    他の人が、美味しそうに食べていると「もしや、美味しいのかも?」と思ってくれるかもしれません。家族はもちろん、時には祖父母の方、友達家族と一緒に食べてみましょう。  ③食材を色々試してみる    特に離乳食の段階では、一つの食材が食べないからといって、それを食べられるようになるまで待っていると、なかなか進みません。9か月になれば、ほとんどの野菜、脂っこい肉以外は鶏肉以外に牛、豚肉も食べられますので、どんどん試していきましょう。

~感染症情報~   地域で流行している感染症をお知らせします

〇RSウイルス感染症 流行が続いています

 例年、秋~春に流行がみられ、夏は少ないのですが、今年は夏になってもずっと流行しています。3歳以上のお子さんは普通の鼻かぜ程度で済むことが多いですが、1歳くらいまでの小さいお子さんは発熱だけでなく、胸の音がぜーぜーして苦しくなってしまうことがあり、要注意です。特に小さい赤ちゃんは呼吸困難でミルクが飲めなくなってしまい、入院することもあります。特効薬はなく、痰切りの薬や気管支拡張剤、吸入を行ったりします。

〇手足口病 まだみられます

 今年の手足口病は、ブツブツがひどい症例が多くみられます。が、痒みや痛みはあまりなく、塗り薬は必要ないことがほとんどです。数種類のウイルスが原因となりますので、7月中にかかった人でも、最近、またかかっている人もいます。

 

~喘息のお子さんへ~

秋は、気温、気圧の変動により発作が起きやすい時期です。特に今年は、まだ涼しくなったと思ったら暑い日もあったりで、発作を起こしている喘息のお子さんが多くみられます。また、運動会の練習で砂ぼこりを吸いながらの運動が多くなることも発作が多くなるきっかけとなります。最近、調子がよく予防のお薬をやめていたお子さんも、朝晩の咳が気になり始めたら、早めに受診していただき、お薬を再開しておきましょう。

 

~お知らせ~ 受付事務より

10月1日より乳幼児医療証、義務教育就学児医療証が更新となります。
黄緑色の医療証がオレンジ色に変わり、有効期間が平成29年10月1日からになります。必ずお手元に新しい医療証が届いているかご確認をお願いいたします。
新しい医療証をお忘れの場合は、窓口負担金をお支払いいただき、当月中に新しい医療証をお持ちいただければご返金が可能です。
医療証についてご不明点等ございましたら、受付窓口またはお住いの市町村にお問い合わせください。

 ~外来小児科学会へ参加してきました~

9/2~3と津で行われた学会へ皆で参加しました(土曜日休診とし、ご迷惑おかけしました)。この学会は、小児科の外来診療に関わるすべての職種の人が参加して、最新の話題を知るだけでなく、各施設での診療の工夫なども発表、討論することで、より良い小児科の外来診療をつくっていこうというものです。各スタッフ、色々勉強してきましたので、今後の診療に生かしていきたいと思います。

 院長が参加した一つはスキンケアの方法を学ぶものでした。実際に、石鹸の泡を泡立てることから行いました。メレンゲのようなもっちりした泡で、汚れを浮かせて洗うことで、汚れもしっかり取れ、ゴシゴシこすらないのでお肌に優しいとのこと。洗面器にやや熱めのお湯を少量と石鹸(固形でも液体でも可)を入れ、泡立てネットで揉むようにすると3分ほどで、もちもちの泡が完成!(泡で出てくる石鹸よりすごいですよ)皆さんも試してみてください。お子さんと一緒にやるのも楽しそう。このような泡だと流すときの泡切れもいいので、石鹸成分が残るのも防げます。泡赤ちゃん

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME