メニュー

よくある質問Q&A

Q1. 予防接種、乳児健診の予約が 取りづらい

A.予防接種、乳児健診の枠に限りがあり、ご希望に添えずご迷惑をお掛けしております。元気な方が来院する予防接種や乳児健診は、病気の方と時間帯を分けて来院していただいております。その為に時間や人数に限りがございます。 また、60日先までご予約が取れるようになっておりますので、ご希望の方はお早めに予約をお取りください。具合悪くキャンセルされる方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちもご利用ください。
 

Q2. 時間指定ができない 

A.順番予約の為、時間指定での予約は受付けておりません。しかし、順番に間に合わない場合などは窓口までご連絡いただければ来院できる時間帯でお待ちしております。その場合、来院時に混み合ってる可能性がございます。時間予約制ですと、前の方の診察にかかる時間によっては予約時間より遅くなり、結局お待たせしてしまうことが多々あります。その為、少しでも待ち時間をご自宅などで過ごせるよう時間予約ではなく順番予約を取り入れております。

Q3. 数日前から予約を取りたい

A.医師1名の為1日に診察できる人数は限られております。その為当日予約にすることでキャンセルをなるべく減らし、その日に具合がとても悪く受診したい方も予約が取れるように、当日予約とさせていただいております。

Q4. メール呼び出しから病院での待ち時間 が長い

A. メール呼び出しは6人前になると自動送信されます。お一人にかかる時間が一律ではなく、前の方が検査や処置などでもう一度診察が必要になってしまう場合ですと、時間がかかってしまいお待たせしてしまいます。ご了承ください。

 

Q5. 7時に予約をしても10番の時がある のはどうして?

A.症状の経過をみる必要性が高い方や、検査結果をお話するためにご予約を事前にお取りしている場合がございます。医師の指示でない限りはお取りできませんのでご了承ください。
 

Q6.  家族で順番がばらばらになってしまっ たら?

A. 早い順番の方に合わせて来院していただき一緒に診察することが可能です。

Q7. 予約時に毎回番号や誕生日を入力しなくて済むようにならないか?

A. ご不便をおかけして申し訳ございません。開院当初より予約システム管理会社には要望を挙げております。現時点では、診察券番号・誕生日・予約人数の下にある、上記入力内容を端末に保持するに☑を入れていただくことにより、同じ方であればすぐに認証を押すことができます。しかし、保持した方ではないご兄弟の予約をされる場合はその方の入力が必要になってしまします。よろしくお願い致します。
 

Q8. 皮膚で受診したいが、他の患者さん からの風邪などの感染が気になるが、どのような通院方法があるか?

A.順番予約ですので、ご自身の順番に近くなったらいらしていただき受付を済ませ、ギリギリまで外やお車でお待ちいただくようにお願いしております。

Q9.  予約がいっぱいだったら診てもらえないの?

A. 呼吸が苦しい、一日に何回も吐き続けてい るときなど、急を要する場合は受付へお問い合わせください。
 

Q10.  順番に間に合わない時はどうしたら いいの?

A. 順番が過ぎてしまった場合は順番通りに来 院されている方が優先となりますので少し お待ち頂く場合があります。順番に間に合わない時は事前にお知らせ頂ければ配慮い たしますのでお電話をお願いいたします。 キャンセル等で急に順番が来てしまうことがありますので、余裕をもっての来院にご協力を。

Q11.   必ず予約を取らなきゃダメですか?

A. 長くお待たせしすぎないために、又、待合室での感染を軽減するために、順番予約システムを導入しております。朝7時から Web でお取り頂き、順番を確認してから来院して頂くことをお勧めしております。受付やお電話でも予約を承れますが、その時点での順番となりますので、場合によっては1時間~2時間先になってしまいます。 

Q12.おもちゃを子供がなめたりしたときに他の病気をもらわないか気になる

A. おもちゃは毎日消毒しています。診察室のおもちゃは舐めてしまった場合、その度消毒しています。待合室でお子様が口にくわえてしまったおもちゃは、受付スタッフなどにお渡し頂ければ消毒いたしますので、お声かけください。

Q13. 予防接種と乳児健診同時にした いときはどうしたらいいの?

A. 予防接種と乳児健診は時間帯が分かれて います。乳児健診には30分ほどお時間を頂いていますので、予防接種時に乳児健診を行うことはできません。乳児健診時に一緒に予防接種は可能ですので、乳児健診の予約をお取り頂いてから受付へお問い合わせください。ご家族の予防接種も乳児健診時に行うこともできますので、ご一緒にご相談ください。

 

Q14.  どうして、かえでこどもクリニックでは診察の時に洋服を脱ぐの?洋服を持ち上げるだけではだめなの?

A. 皮膚に発疹やカサカサはないか痒そうなところ、かきむしっているところはないか、脱水で皮膚がシワシワになっていないか首や脇の下のリンパ節は腫れていないか。呼吸の仕方は苦しそうでないか呼吸の音はどうかお腹の音は大丈夫か‥など。お子さまは体が小さいので、洋服を持ち上げるだけでは体はほとんど見えません。当院では、診察時に聴診だけではなくお子さまの全身も一緒に診察したいと思っています。

 

Q15.  ウォーターサーバーを置いてほしい

A. 診察前(のどを見る、お腹を触る)に水分を取りすぎると、診察時に吐いてしまうことがあるので、当医院は飲食禁止とさせていただいております。飲み物を見てしまうと欲しくなってしまいますのでご協力をお願いいたします。

 

Q16. ゴミ箱を置いてほしい

A. 院内はお子様がハイハイしたり歩きま わることができる為、ゴミ箱に危険物が入っていたり誤嚥してしまう恐れがあるため設置しておりません。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME