メニュー

2017.5 第18号

[2017.05.12]

山ゴールデンウィーク、皆さんはどちらかにお出かけしましたか?私は日帰りで多摩の御嶽山→日の出山に行きました。頑張って、ケーブルカーに乗らないで下から登りました。日頃の運動不足で弱っている足腰にはちょっとハードでしたが、GWの初日だったせいか、あまり混んでおらず、頂上付近は涼しく、爽やかで新鮮な空気を一杯吸い込むことができ、リフレッシュ!することができました。下山後、近くのつるつる温泉に入り、すっきり。途中、小学生の親子連れにも会いましたし、ケーブルカーもあるので、小学生なら登れそうですし、高尾山より混んでなさそうなので、お勧めですね(ホリデー快速で行けます)。

 そして、また別の日に、運動不足解消にジョギングで小金井公園に行きました。子どもが小さかった頃、myそり持参でそりゲレンデで滑ったり、江戸東京たてもの園でラムネ飲んだりしたな~と感慨にふけりながら、しばらくベンチでぼーっとしました(江戸東京たてもの園の昭和な感じが好きです!(^^♪)

小金井公園も山に劣らず、緑が一杯で、充分、森林浴気分を味わえました。少し長居をしてしまったら、帰りには暑くなり、、、すっかり日焼けしてしまいました。そうです、私の腕の日焼けは海外ではなく、小金井公園仕込みですので、あしからず。

 新年度が始まり、親子共々お疲れ気味な時は、遠出よりは、近場の公園でゆったり、リフレッシュをお勧めします。野川公園、深大寺もいいですね。

~感染症情報~   地域で流行している感染症をお知らせします

〇アデノウイルス感染症 流行しています

のどが赤くなり高熱が続いたり、熱はなくても目が赤くなり目やにがひどかったり、時には胃腸炎も起こすなど、色々な症状を起こします。
のどを綿棒でこすって行う迅速検査がありますが、感度があまりよくなく、実際ウイルスがいても検査が陽性にならないことがあります。また、特効薬はありません。

のどが痛くて食事が取れなくなったときは、経口補水液をこまめにとり脱水症にならないように気を付けて、乗り切るしかありません。

 また、熱はなくても目やにがひどい場合は、他の人への感染力は強いので、お休みしましょう。 

〇ウイルス性胃腸炎  少しみられます

 少し前はロタ、ノロウイルスによる胃腸炎が少し流行していましたが、今は他のウイルスによるものがほとんどのようです。
 ※時々、ウイルスではなく細菌による胃腸炎(食中毒)もみられています。バーベキューで肉の加熱が充分でなかったり、肉を切った後のまな板の洗浄が不充分だったりが原因です。同じ料理を食べていても、子どもは腸が大人よりまだ弱いので、お子さんだけ、なってしまうことが多いです。充分、加熱すれば菌は死にますので、肉系はしっかり火を通しましょう。生焼けの鶏肉、生卵も子供にはあげないようにしましょう。

~新入職員紹介~ 事務に新しく職員が入りました。よろしくお願いいたします。

DSCN0018皆さん、こんにちは。3月から受付に入りました星住です。三鷹市に住んで3年、中学生と小学生の娘がいます。
趣味:ハンドメイド
好きな食べ物:チョコレート、ぶどう 

まだまだ慣れないところもありますが、早く皆さんのお役に立てるようになれたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 

~忘れ物について~

落とし物や忘れ物は、お手洗いの前のオムツ替え台の下に置いてあります。傘など大きいサイズのものは受付にてお預かりしておりますので、受付窓口までお声かけください。

お名前が記入されている場合や、保険証や母子手帳など大切なものはすぐにご連絡させていただいております。その他の記名がないものは3か月前後保管した後に、交番に届けるかまたは処分させていただきますので、お心当たりのある方はお早めにご確認ください。忘れ物

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME